6/30 高校生 テスト直前勉強会

テスト直前勉強会 - - 教室長

本日は、高校生・私立中学生対象に、テスト直前勉強会を実施しました。

 

13時の開始時には雨が降っていましたが、終了時には、晴れ間も見えました。

 

大阪府の公立高校生は、G20の影響で、休校日がありました。

 

その間に、期末テストの勉強をした人と、遊んでいた人がいるようです。

 

高校生は、自分で勉強のスケジュールを立てたり、わからないところを積極的に質問したりと、勉強会を上手く活用している人が多いです。

 

一方、先週の中学生対象勉強会では、講師からどんどん突っ込んでいって、わからなさそうなところを指導していました。

 

早いもので、明日から7月です。

 

1学期の成績で良い結果が出るよう、頑張っていきましょう!!

 

 

 

6/23 期末テスト直前勉強会

テスト直前勉強会 - - 教室長

本日の勉強会は、

中学生と前期中間テストの高校生が参加。

 

今回は、津田中・杉中・交野二中ほか、私学の

テスト日程も重なっているため”満席”です。

 

全員の頑張っている姿を載せたいのですが、

どうしても、顔が写ってしまうため部分掲載します。

 

 

★来週は、高校生対象の勉強会です。

 

高校の期末テストは、日程がバラバラなので、

まだ、若干の空席があります。

 

新規ご入会のお問い合わせを、お待ちしております。

 

5/26 テスト直前勉強会2

テスト直前勉強会 - - 教室長

本日は、高校生の中間テスト対策と、中3生の実力テスト対策で、テスト直前勉強会を実施しております。

 

30℃を超える真夏日のなか、中3生は、部活の試合がある1名を除いて、出席。

 

高校生は、テスト終了の私立生と、模試の公立生を除き、出席しています。

 

高2女子の保護者が来訪され、進路相談や今後のことをお話ししました。中学生のときから通塾しておられますが、高校生になってからは、部活を頑張りながら、自分から家庭学習をするようになっているそうです。

 

また、将来の進路も自分自身で考えていて、とても成長された姿に安堵されていました。実際、我々も中学生のときよりも、自己管理ができて前向きな姿勢で学校生活・学習面で努力している日々の様子をみて、とても嬉しく思っています。

 

高2生は、これから1年間が受験生同様に大切な時期となります。AO入試・指定校推薦などを狙う人は、来年1学期末までの評定が重要になります。大学受験の公募推薦入試や一般入試は、ここ数年、定員厳格化により非常に難化しています。

 

進学を考えている人は、早くから進路を意識して、まずは高校の定期テストで高得点が取れるよう真面目に取り組み、部活や委員会活動・ボランティアなど積極的に有意義な高校生活を送られることは、きっと将来、自分自身に良い影響を与えてくれるはずです。

どうぞ頑張ってください。私どもで出来ることは、精一杯応援させていただきます!!

5/19(日) テスト直前勉強会

テスト直前勉強会 - - 教室長

本日は、中学生・高校生の中間テスト直前「無料」勉強会です。

 

新中1生、高1生にとっては、その学校で初めての定期テストとなります。

 

まずは最初が肝心です。これまでと違った環境で、定期テストに向けて努力が必要なことを説明しています。

 

風が強いですが、晴天のなか、満席状態で実施することができました。

 

今回のテスト範囲は、前学年の学年末テスト以降の範囲が出ているため、2学年の教材に渡る復習が必要でした。

 

それらの提出物で、わからないところや質問に対して指導を行い、まだ提出物が終わっていない人には、それを優先するようにテスト範囲表を確認しながら、進捗度合いを一緒にチェックしていきました。

 

高校生と中3生は、来週も勉強会があります。来週も頑張りましょう!!

 

2019/3/10 中3生最後の授業 

テスト直前勉強会 - - 教室長

いよいよ、明日が公立高校一般入試となりました。

 

中3生の授業は、本日が最後となります。

本日は、第2回「リスニングテスト対策」講座。

皆、真剣に取り組んでいます。

 

花粉症で辛そうな生徒もおり、

明日の本番で、少しでも点数が取れるますよう、

ギリギリまで頑張ってほしいです。

 

これまでありがとうございました。

 

入試結果は、3月19日(火)となります。

高校生コースでも、また一緒に頑張りましょう!!

 

 

無料ブログ作成サービス JUGEM